ワダ畜産用空調製品のポイント

ワダ畜産用空調製品のポイント

近年畜舎において、外気導入に依り畜舎内の温度管理等環境改善をされる事により、元気な体作りに成果を上げております。当社におきましても、インレット(空気吹き出し口)について、色々なタイプを取り揃えております。

天井取り付け用 風圧下向き吹き出し型
このタイプは換気扇の風圧により開閉します。全開はもちろん、半開で固定したり、全閉ももちろん、2~3cm閉まらない様にも出来ます。このタイプは天井より床に垂直に流れをつくることが出来ます。
 
天井取り付け用 両サイド吹き出し型
このタイプは天井を這うように風が流れますので、直接体に当たらず、ストレスや冷えから守ることが出来ます。
 
天井取り付け用 コーナー水平吹き出し型
このタイプはコーナーより風が吹き出して、反対側下部より舎外に排出されます。一部の風は吹き出し下部にある小さい吹き出し口(スライドで開閉可能)で調整することが出来ます。
上記インレットは、長さは一定ですが、吹き出し幅は各種取り揃えておりますので、お問い合わせください。また、駆動装置につきましても、手動・全自動など各種タイプを色々取り揃えておりますので、お問い合わせください。
 

換気について

image 換気は、①家畜に必要な酸素を供給し、アンモニアガス・二酸化炭素・臭気・ほこりなどを除去し、畜舎内の空気を清浄に保ち、家畜に健康的な環境を提供する。②家畜が産出する熱や水蒸気を保持、あるいは、過剰分を排出して家畜の生産性を高める環境を提供する。
また、家畜の体感温度(実効温度)は、気温-3~5×√風速(m/sec)の式で示されています。これは、1m/secの風速は、家畜の体感温度を3~5℃下げることを意味します。そこで、家畜の体にあたる気動(気流)風速を夏は高め、冬は低くする方法が広く採用されています。
家畜の生産性を高める環境を提供するためには、外気を舎内に導入し、空気を畜舎全体を通して動かすことが求められます。適切な換気量を設定する、と同時に、インレット(入気口)を効果的に配置し、両者を連動して調節することが大切です。

空調製品ページに戻る